スケビのすゝめ 夏

Posted : 2023/7/21

こんにちは、エイゲンです。

まだ7月なのに暑さがやばいですね。
昼間はもう外に出かけるだけでも汗が止まらず、着替えのTシャツ必須ですね!

これだけ暑いと、夕方涼しくなるまで家のなかに引きこもって、スケートの映像を見漁っている日々です笑

そんな生活の中で見た、個人的に良かった映像をいくつか紹介できたらと思います!

まずは、先日公開されたNIKE SBの7Ballです!
https://youtu.be/sqBRdEBlGN4
Pass~PortのJack O’gradyや、POLARからPALACEに移籍したVille Wester、HOCKY Xで衝撃的なパートを出したJoeseph Camposなど、今まさにキテるメンツのNIKEでしか見られない共演が、見ていて超おもしろかったです!
THRASHERの表紙をかざったJack O’gradyの、ダブルセットのバンクインは、写真でやばいなと思っていたら、映像出てきて更にくらいました笑

続いてはFreeskatemagから出ているJanteシリーズです!
https://youtu.be/A1T9016Rltg ・ https://youtu.be/puVZ8UwBLZE ・ https://youtu.be/puVZ8UwBLZE

このビデオの見どころは、何と言ってもスキル!スケーターは勿論の事、フィルマーの追い撮りスキルが限界突破しちゃってます笑

これを見てください笑
スケーターを前から撮っています。これの何が凄いかと言うと、まず、フィルマーは後ろを見ながら進んでいますが、それに加えてクネクネ曲がりつつ、段差を降り、その間も、進行方向とスケーター両方を確認しています。更にスケーターとの距離感も調整して、一番良い画角に収めています。まじでドローンで撮っているのでは?と疑いました笑

これだけでも何度でも見返せますが、最後に一つ!!

日本が誇るスケートビデオの最高峰FESNのビリヤードパートです。
これは、2008年に発売されたOverground Broadcastingに収録され、ラストを飾ったパートです。

このパートを見終わった後、必ず疲労感を感じます。そのくらい映像に見入ってしまう作品です。
FESNの森田さんを中心に、中野のメンバーで構成され、基本皆でBtoBをしていくのですが、その様をビリヤードの球に例えて表現しているのですが、それの完成度が完璧すぎです!
全員でビリヤードの球に模したツナギを着るアイディアや、途中に差し込まれるビリヤードの素材も全て自分たちで撮っている完全オリジナル、しかも中野というスケートスタイルを、日本だけでなく、世界にも見せつけたこの作品は、まさに、日本スケートビデオの遺産です!
まだ見たことない方は絶対に見てほしいです。

今回紹介した映像を見て、そこから関連でどんどんディグってこの夏、スケート欲を上げて暑さに打ち勝ちましょう!!

熱中症に気を付けて皆さんお過ごし下さい。