フルレングスビデオのすゝめ

Posted : 2022/4/13

こんにちわ。

 

最近のマイブームはフルレングスのスケートビデオを見ることです。

SNSや各スケートメディアから毎日新しいスケートクリップが見れちゃう今の時代、

30分から1時間ほどある長尺ビデオは、好きなブランドや好きなスケーターが出てる作品でない限り見逃しがちでした。
「長いし、時間あるとき見よ」なんて思って結局記憶の隅に追いやられて見ずじまい。。

そんな中つい先日たまたま見たZACH FULLERによるビデオ”FULLER HOUSE”を見て、フルレングスビデオの良さを再確認しました。

フルレングスビデオはクルーやブランド、フィルマーの集大成であり、パートを務めるスケーターの本気度も高いです。

時間をかけて作っている分、チームの空気感、スケーターの人となり、フィルマーの思想など、ショートビデオでは表現しきれないような部分まで色濃く伝わってきます。

つまりスケートボードの醍醐味が全て詰まっている。それがフルレングスビデオです!

というわけで今回は自分が最近見て面白かったフルレングスビデオをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

”FULLER HOUSE”

フィルマーZACH FULLERがサンフランシスコのフレッシュな若手たちにフォーカスを当てたビデオ”FULLER HOUSE”。

 

出演スケーターはBrock Kono、Isaiah Davis、Blake Norris、Rico Kruz、Tory Hereford、Robby Bootes、Joel Misner、Shane Rogers、Evon Martinez。
ほぼ知らないスケーターで構成されたビデオは新鮮で面白いですね。(知識不足)

西海岸の空気感が伝わってくるピースなビデオです。
SFシーンのネクストジェネレーションBrock KonoとBlake Norrisパートは必見です。


“FULLER HOUSE” 30:27
https://youtu.be/7YUg6L40ly0

 

 

 

“I Missed You” – Rassvet

お次はつい先日公開されたRASSVETの新作ビデオ”I Missed You”
映像、トリックチョイス、ファッション、全てにおいてセンス抜群です。

プロのCambryan Sedlickはぶっ飛びトリックしまくりの暴走モード。
CONSチャックテイラー履きたくなります。


個人的に気になったのはOJ Wheelsにも所属するPatrick Franklin。
全カットこのでっかいオレンジのウィールで出演していますがソフトウィールでしょうか。
滑りも服装もセットアップも激渋です。

(4/19追記 どうやらOJ WHEELSのOJ II Classics 95Aというモデルのようです。)

“I Missed You” – Rassvet  20:47
https://youtu.be/JFcVoI3pxFw 

 

 

 

“MIDDLE SCKOOL (skateboarding film)”

ラストはこちら。10C41というLAのクルーから公開されたビデオです。

見たらわかると思いますがまずインパクトがすごいです。(ビジュアル面で)
全出演ライダー頭も服も奇抜です。フィルマーも。笑



そして滑りもコリーダッフェルさながらのゴリッゴリパンク。
華やかでめちゃめちゃカッコいいです。

こういう個性やライフスタイル、バックボーンにあるカルチャーが滲み出てるビデオは何度も見返したくなってしまいますね。
MIDDLE SCKOOL (skateboarding film)  30:21
https://youtu.be/EDhK6FPCMOA 

 

 

 

以上、3作品紹介しましたが、
もし少しでも興味の湧いたビデオがあれば是非見てみてください!

映画を見る感覚で、腰を据えてビール片手にポップコーンでも食べながら見るのが最高ですよ。笑

以上、フルレングスビデオのすゝめでした。

by 古川