自然に感謝

Posted : 2023/7/10

こんにちは。こんばんは。ソラです。

2023年がスタートしたと思ったら、もう7月!?

1年って長いようで本当にあっという間ですよね。

7月に入り、いよいよ日差しが本気を出してきたな…
と、ひそかにテンションが上がってます(笑)

毎年暑い暑いと文句をいいながらも、
なんだかんだ夏の思い出が1番濃かったりもしますよね。

私はこの時期の休日は自然を求めてどこかしらへ出かけていることが多いのですが、
最近は栃木、静岡、千葉へ遊びに行ってきました。

栃木は小学生ぶりだったのですが、正直栃木県舐めてました。

栃木県民の方本当にすみません!!先に謝らせてください。

自然の豊かさや山の上の気候に癒されまくりの二日間。
思い出すだけで戻りたい…

今日はそんな素敵な栃木旅行での景色を皆さんにもシェアさせていただきます!

まずは華厳ノ滝。

中禅寺湖の水が、
高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝。

この迫力には驚かされました。

6月はイワツバメが見られる時期だそうで、
空を見上げるとたくさんのイワツバメたちが気持ちよさそうに
マイナスイオンを浴びながら飛び回っていました。

実は1枚目の写真にも見えない程の粒で写ってます(笑)

そして続いては中禅寺湖。

右側に見える山は男体山。
およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、
原形ができたといわれているそうです。

ここ実はたまたま見つけたお蕎麦屋さんから見える景色なんです。
こんな絶景を見ながら美味しい手打ちそばをいただきました。
日本に生まれてよかった。と思える瞬間です。

そして栃木といえば日光東照宮。

『見ざる聞かざる言わざる』で有名な三猿。

「自分の都合の悪いこと、人の欠点や過ちは見ない、聞かない、言わないのが良い」
という意味があるそうです。


夢中になりすぎてあっという間に2時間もたっていました。
そのせいか日光東照宮での写真が全然ありませんでした(笑)

この日の気温は30度越えでしたが、
山の中の気候はとても涼しくて湿気も無く
マイナスイオンをたくさん感じられました。

日光東照宮には徳川家康のお墓があるのですが
眠り猫のいる坂下門から207の石段を登り、
登り切った場所に家康の墓があります。

まさに神聖な場所とはこのことですね。
石段を登り終えるとそこは空気も違く、
30度とは思えない程気温も涼しくて居心地が良かったです。

小学生の頃は自然よりもテーマパークの方が好きだったし
正直今ほど自然には興味がなかったです。

でも、大人になってから来るとまた感じ方や捉え方が全然違います。

今では定期的に自然に行かないとソワソワします。(笑)

本当はもっと行きたい場所も紹介したい場所もたくさんあるのですが、
止まらなくなってしまうので今日のところはこの辺で。

ということで長くなりましたが、
栃木旅行での景色を皆さんにもシェアさせていただきました!

次は長野県の上高地、埼玉県の秩父あたりに遊びに行こうかなと思ってます。

ここ行ったほうがいいよ!ってオススメの場所があったら是非教えてください。

SORA